#4暫定

春日部つながり?で、こなたがクレヨンしんちゃんの口調を真似するカットが登場。良く似てた。なんなんだろう、この番組。
EDは歌い手がかがみに変わって「セーラー服と機関銃」。たぶん角川つながり。
しかし高校生で、この曲をカラオケで選曲するのは渋い。
作中でこなたが「涼宮ハルヒの憂鬱」を見ている場面が登場。「長門の台詞の長回しが云々」と言ってるところから推測するに、第3話(テレビ放送順では第5話?)でしょうか。ちょうど去年の今頃の放送だったはずだけど──。


http://www.kyotoanimation.co.jp/info.htmlMOON PHASE 雑記より)
第5話は脚本が「フルメタ」の賀東招二ゆえ、ふもっふの武本監督がその回だけ監督を務めるというのは分かりやすい。明らかにネタだと思うけど、GAINAXであんなことがあったばかりなだけに妙に勘ぐってしまうのがオタクの性。