2008-01-01から1年間の記事一覧

コミケ4日目

秋葉原でちょいと買い物。 とらのあなやメロンブックスはさながらコミケ4日目といった風情だった。入店制限とかしてた。本当はとらのあなにも行きたかったけど、あんなに並んでいてはなぁ。 「うみねこ」の発送通知メールが先ほど届く。今年の正月はとりあえ…

●2008年12月31日(水)●

冬コミは行ってない

起きた時点ではコミケに行くつもりだったけど、買おうと思ってた同人誌(同人CD)3種類のうち2種類が既に某同人ショップの通販に並んでたので「まぁいいかぁ」と取りやめに。今日が30日で「イオンの日」だったことも理由の一つ。 「うみねこ」や「東方二次創…

今年度、ベスト戯言

(まだ半分しか聴いてないので、明日追加更新をする予定) 今年最後の放送。 今年のベスト戯言を決めようとしてたけど、今年は「つまみ食い」的なギャグの進め方が多かったので、戯言の数はたくさんあるよなぁ、と。

●2008年12月30日(火)●

最近の家電は、よく喋る

2ヶ月ほど前にシステムキッチンに組み込まれてた電子レンジが、そして数日前に炊飯器がご臨終。今の家に引っ越してきて10年。引越に合わせて買い換えた家電製品の寿命がそろそろ尽きる頃。 で、今日新しい炊飯器を買ってきたわけだけど、この炊飯器、ご飯が…

●2008年12月29日(月)●

そろそろネタバレ出てくるか?

明日第4章がコミケで発売されるので、ネタバレ投稿が2chにボツボツでて来てるハズ。 ただ、今回はまだ「出題編」だからなぁ。ネタバレされたところであまり大勢に影響はないか。 「ひぐらし」のときは羽入の登場でかなり盛り上がった記憶があるけど。

●2008年12月28日(日)●

久しぶりに回転寿司に行く。 今年は鮭が不漁の所為なのか、なかなか鮭マヨネーズが流れてこなくて困った。 鮭マヨネーズをわざわざ注文するのもちょっとなぁ、って感じだし。 いつも思うけど、寿司と一緒にケーキとかプリンが流れてるのはシュール。

ナイト・オブ・ゲッダン

そろそろプレミアム会員になろーかなとも考え中。 八頭身モナーは数年前は2chなんかでもよく見かけたけど、最近見かけないなーと思ってたら。 ああいうAAのキャラって流行り廃りがあるけど、自分が今までで一番好きだったのはようかんマン。 積水ハウスのア…

車強奪の容疑で私大1年逮捕 コミケに行きたくてと供述

http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008122701000472.html 冬コミ明日からか。自分は行くとしても3日目(最終日)だけなのでまだあまり実感湧かない。 強盗容疑で捕まっちゃったことで、冬コミどころか来年の夏コミも参加するのは無理になっちゃっただろうな…

●2008年12月27日(土)●

今日はほぼ一日を費やしてPC周りの整理を行った。 改めてハードディスクを漁ってみると、何でこんな画像保存してたんだろ?ってのがいっぱいあるもんです。

仕事納め?

本当は月曜日も仕事に行くはずだったけど、定期券がちょうど今日切れたのでどうしようかと。 今年は暦の関係で、今日が仕事納めって人が多いようですね。世間がそんなだから、自分だけ都内に出てもなぁ。 今日なんて忘年会だ飲み会だで盛り場は盛り上がるだ…

●2008年12月26日(金)●

キャラメル vol.7

DVDが入ってて、その中に「ZUN、地霊殿キャラクターを語る」というコンテンツあり。 「勇儀のスカート(袴?)は半透明なんですよね。ということは、下に何かはいてる」という言葉を聴いて、「やっぱブルマはいてんのかな」、と思った32歳のクリスマス。 イ…

●2008年12月25日(木)●

JUNK座談会スペシャル

12月25日現在、まだ聴いてない。 フリーソフトなど使えば録音することも出来るようだけど、基本的に「○日間聴くことが出来る権利」しか買う事ができない様子。それで500円というのはやはり高いと感じる。値段はともかく、もう少し簡単に聴く事ができるように…

譲治が無駄にイケメンなワナ

うみねこドットTV─TVアニメ「うみねこのなく頃に」公式サイト 紗音の声を当てるのが釘宮理恵ってのが正直意外。嘉音くんの方が合ってるような気もするけど、こればっかりは実際に声が入ってみないと分からん。魔女sの声優が発表になるのは展開を考えると相…

M-1グランプリの白い悪魔

今年のM-1グランプリで一番面白かったのは、上沼恵美子の顔の物凄い白さ。豆大福みたいだった。>伊集院 M-1は見てないので何ともいえないけど、かつて番組中でもその驚きの白さに驚嘆したことのある安藤優子とどっちが白かったのか気になるところです。 例…

●2008年12月24日(水)●

鋼の錬金術師21巻

鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/12/22メディア: コミック購入: 12人 クリック: 38回この商品を含むブログ (257件) を見る来年から原作に忠実な形でのアニメ化が始まるというけれど、…

プリティーでキュアキュア

姪(2歳児)が来ていた関係で、今日の晩御飯にプリキュアのシャンメリーが登場した。 前に会ったときはアンパンマンにハマッてるようなコトを聞いてたけど、何時の間にやらプリキュアに。やっぱ子供って、あの手のキャラクターにコロッとやられちゃうものな…

●2008年12月23日(火)●

1プレイ50円

自転車がパンクしてたので修理しに行ったらタイヤごと交換する羽目に。 1時間ほど時間が掛かるということで、すぐ近くに出来たゲーセンで時間を潰すことに。 久しぶりに全国大会モードをプレイ。 Q,まいっちんぐマチコ先生の好物は? A,カレーうどん いきな…

【東方電気笛15】緑眼のジェラシー【パルスィ】

このシリーズに出てくる霊夢はキャラにブレがなく、悪役。 ただ、原作のゲームでも、わりと情け容赦ない感じだったし。 主人公が最初から強い設定って、ジャンプの漫画で育ってきた自分からしてみれば結構新鮮。

●2008年12月21日(日)●

もっと光を

大掃除の一環として、家中の部屋の蛍光灯を交換する。交換にかかった費用合計1万円也。 灯り一つ変えただけでも随分と部屋の雰囲気が変わる。 何故かパソコンの画面が茶色っぽくなった。というより、茶色っぽくなってたことに気がついた。 そういえば、蛍光…

●2008年12月20日(土)●

左から右に読む漫画

①タカマル 「たかまれ!タカマル」が「次回感動の大フィナーレ!そして重大発表がっ!?」とのこと。 可能性が高いのは、キャラクターを一部入れ替えての続編かなー。新キャラもチラっと出てきてるし。 というか、すんなり編集長と眉毛が結婚するとは思わな…

●2008年12月19日(金)●