涌井の代わりに西武にもらわれて行くのは誰か。

http://marisoku.com/archives/35207838.html
西武はたぶん金銭補償で来ると思うけど、人的保障だとすると投手かなー。それも中継ぎ。
プロテクトは28人。
(投手)大嶺・上野・成瀬・藤岡・唐川・服部・内・古谷・松永・西野・川満・中郷・益田(13人)
(捕手)里崎・田村・江村(3人)
(内野)根元・井口・鈴木大地・今江・福浦(5人)
(外野)清田・サブロー・荻野貴・伊志嶺・角中・加藤・岡田(7人)
これで28人になる。
この場合、外れる主な選手は投手だと荻野忠、中後、大谷、伊藤義、南。捕手の金沢と川本。内野手高濱と大松、そして細谷。外野手の神戸wとGG佐藤、早坂あたり。個人的にプロテクトを外れる可能性が高いと考えるのは、今年減棒だった=結果を残せなかった選手。

入団2年目(松永・川満・田村・加藤)の選手はさすがに全員プロテクトに入ると思う。じゃなければ契約金がただの捨て金になっちゃう。サブローのトレード→FA再入団のゴタゴタを考えれば、サブローと福浦もプロテクトに入れるような。GG佐藤はそもそも西武をクビになった選手だから取ることは無いでしょう。取ったら大笑い。