日本、キューバ破り4強 岩隈、杉内が無失点リレー=差替

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/headlines/20090319-00000031-kyodo_sp-spo.html
W(ワールド)BCといいつつ、キューバと韓国とで3カ国対抗戦でもやってるような錯覚。
明日また韓国戦があるけど、やる意味あるのか?というのが率直な感想。一度、直接対戦して勝った韓国が1位通過でいいんじゃ?
しかし、日本のオーダーを改めて見ると左打者が多すぎる。外野手は3人とも左打ち。しかも3人とも右投げ左打ち。
ドラフト特集なんかで特集されてる選手なんかを見ても、外野手は左打ちが多い。イチローとかにしこりとかの影響で、リトルリーグ、シニアリーグ時代から左打ちに矯正する選手が多いことが遠因とも聞くけど──。逆に今では右打ちの外野手に希少価値が出てきてるらしい。


ここまで左打ちの選手が多いと、そりゃ対戦相手は左投手をぶつけてくるよなぁ。