最近の家電は、よく喋る

2ヶ月ほど前にシステムキッチンに組み込まれてた電子レンジが、そして数日前に炊飯器がご臨終。今の家に引っ越してきて10年。引越に合わせて買い換えた家電製品の寿命がそろそろ尽きる頃。
で、今日新しい炊飯器を買ってきたわけだけど、この炊飯器、ご飯が炊けるとキラキラ星のメロディーで知らせてくれる(デフォルトの設定)。凄いのは、このお知らせメロディーにはバリエーションがあることで、何か知らんがいくつかの曲から選べるらしい。(もっと高価な炊飯器だったら数千曲から選べたらしい)
どうでもいい機能だと思うけど、そろそろ炊飯器の機能の進化が止まってきた証なのか。


先に買い換えた電子レンジも「チーン」とかではなく、気の抜けたメロディーが流れる。家電がどうでもイイ方向に進化してるのは、全般的な傾向なのか。