ep.3発売前の復習

アニメの製作も決まったことだし、恐らくは今夏発売されるep.3で、一つや二つの謎は明かされるような気がする。


①黄金の蝶
当初は「殺気に寄ってくる蝶」というイメージだったけど、他人の意見を見聞きするうちに最近では「現実と虚構の境目を表す印」のようなイメージになってきた。
どうもep.1は、島内で連続殺人事件があったらしい→実際、屋敷の中にたくさん死体が転がっている→でも、誰も生き残ってないからどういう経緯で事件が起こったのか分からない→ワインボトルの中のメモ→こんな感じで事件が起こったんじゃねーの?と、外部の人が想像力を働かせてでっち上げちゃった──ような気がする。蝶々のシーンから後ろは外部の人が創作した話?


②生き残った人たちの末路
当初は時計に仕掛けられた爆弾で吹き飛ばされた、と思ったけど、こういう風に考えている人殆んどいないみたいで。でも、死に方は爆死みたいなんだよなー。