来期の防波堤は……。

http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20071125-OHT1T00045.htm
バレンタインは清水直を第一候補に挙げてる様子。
清水は確かにルーキーのときはセットアッパーだったので、この配置転換はありかも。ってか、先発を誰か後ろに回すとしたら清水直しかいないのも事実。小林宏之は今更後ろに戻せないだろうし、荻野や川崎は今年と同じ使い方をするだろうし。


清水は阪神との間でトレードの話があったようだけど、結局はトレード相手で調整がつかなかった様子。ロッテ側としては欲しかったのはリリーフタイプの投手。左が欲しいチーム状況をみると江草を狙ってたのかなぁ?阪神は江草は出せないから、代わりに外野手(浜中)か内野手(藤本)をトレード候補に提示した、ってな感じだったのかな。