kings' Knightクリア動画


今から20年以上前、僕が初めて買ったファミコンソフト「キングスナイト」。
結局一度もクリアするコトが出来なかったけど、今日初めてクリアしてる場面の動画を発見する。チートプレイなのかもしれないけど、最後ってああだったのかぁという新鮮な驚きの方が勝る。つーか、解けるのか。
このゲーム、1面から4面まではさほど難しく無い。当時小学生だった僕でも4人ともレベル20には出来た。ただ、最後の5面は地獄。当たり判定があまりにも大きくて、どうやっても途中で行き倒れる始末。でも、当時のゲームはこのゲームに限らずデフォで難しかったので、これが当たり前だと思ってトライし続けました。そして断念。

知らなかったけど、YouTubeのコメントを見る限り、スクウェアはこのゲームを海外でも発売してたみたいですね。外人は解けたのか、このゲーム。
なお、音楽はさりげなく植松伸夫。これが初めて関わったゲームになるんでしょうか。