ひぐらしのなく頃に解・祭囃し編第4話「謀略」

いよいよ真の悪役?野村登場。このキャラの名前はたぶんプロデューサーの名前から取ったんでしょう。
立ち絵が無いキャラだったので、絵としては今回が始めての登場だったけど、声からしてまんま水銀燈だった。もっと薹の立ったオバチャンというイメージがあったけど、あっさり崩された。そういや、原作では「一人の少女が死ぬと村人全員が錯乱する?……ふふふふあははは、ばっかみたい」という台詞があったけど、今から映像化されるのが楽しみです。
梨花ママも若いなぁ。PS2のゲームでは梨花ママについては梨花役の声優が当ててたように記憶してるけど、アニメでは別の声優さんだったようですね。別の声優を使ったってことは、梨花ママの出番が多い「賽殺し編」の映像化、みたいな展開もあるのかも。可能性は低いけど。