大魔導士7級ふなばし

6クレジット。決勝に残ったのは1回だけ。


Q,ミネラルウォーターの一人当たりの消費量が多い国の順に挙げよ。
(日本・メキシコ・フランス・イタリア)
A,①イタリア、②メキシコ、③フランス、④日本


調べてみたところ、イタリア、メキシコ、フランスが世界の三傑の模様。
日本の一人当たり消費量が(この中では)最下位なのは容易く予想できるけど、イタリアが1位だとは気がつきにくいと思う。メキシコはミネラルウォーターを飲料水に限らず生活用水としても使ってる様子。


Q,歌手の名前「玉置成実
A,たまきなみ


普通に「たまきなるみ」かと思った。ガンダムのアニメの主題歌を歌っていたことと、親戚に阪神の投手っていうのは頭に浮かんだけど。密かに漢字も間違いやすいなこの人……。
確か、俺だけ間違えた問題。