ウインターガーデン

ゲーマーズで買い物したときに同封された「フロムゲーマーズ」の表紙を見て特別編の存在を知りました。放送前日、タイマー録画しておこうとHDDレコーダーの電子番組表を参照してみたら「ローゼン」としか表示されない。そこで初めて「ローゼンメイデン・オーベルテューレ」との二本立ての特別編を2日連続で放送することを知る次第です。変則的な放送形態だけど、元々はOVAとして企画していたのかな?

でじこはともかく、本編ではぷちこの高校生姿が見られただけでも見た甲斐がありました。手足は伸びたけど、口数が少なめでツボを突いた発言をするあたりのキャラ付けは変わってなかったあたり、あーやっぱり同じキャラなんだ、と。
ローゼンメイデン」は二期で切ってしまったので……。