夏休み最後の週末

少しだけ仕事場に顔を出した後、秋葉原に。
出かける途中、同じ東西線の車内でDSを熱心にプレイしてる人が確認できるだけでも3人いた。僕のすぐ左隣に座っていた大学生風な男性も「FFⅢ」をプレイ。横から覗いていたけど、2画面を使えるDSは、ステータス画面やマップなど何回も画面を切り替える必要のあるRPGには合ってるかも知れない。

秋葉原に出て購入したもの。

オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式

オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式

ザ・スニーカー」に収録されていた谷川×賀東の対談の完全版などを収録。一番読んでて面白かったのは、キョン杉田智和)と古泉役(小野大輔)の声優さんの対談でしょうか。かなり裏話的なことにも触れてました。特に興味を持った点は、①一番最初のアフレコの一週間前に「説明会」としてスケジュールが組まれていたこと(アニメでは非常に珍しいらしい)。②アフレコのとき、ほぼ色がついてた──の二点でしょうか。

②はともかく、①は普通に他の作品でもやってたと思ってただけにビックリしました。

ガンガンウイングに連載されてた猫の漫画。


コミケ後初めて?「とらのあな」にGO。
涼宮ハルヒの憂鬱」の同人誌がウジャ×2あったけど、かなりの本のタイトルが「涼宮ハルヒの○○」「○○○○○の○○」という感じなので、これだけ本があれば名前が被っちゃってるのもあるんだろーなー、と他人事ながら心配する。


初めてドンキホーテ秋葉原店にも進入。
アソビットシティがテナントとして入ってたときにはよーく出入りしてたビルだったけど、何時の間にやら随分とヤサグレてたw なんか千葉臭がするんだよなぁ。ドンキホーテって。