キョンの本名

今後も「ハルヒ」に関しては多く取り上げそうなので、新カテゴリー創設。後で直しておかないとなぁ。

キョンの本名予想

キョンの本名については、この間買った「ザ・スニーカー」に、

賀東>キョンの本名が本当はあるという話をうかがったんですが。
谷川>どれにしようかなって考えてる状況で(後略)
谷川>出すか出さないかも込みで、いろいろ考えてる最中です(略)

とあるので、設定として決まった名前があるわけでは無さそう。

涼宮ハルヒのクラスメイト

↑入学時の座席を検証されてるサイトさん。ここからもキョンの本名を割り出すヒントがあるかもしれない。

苗字はわからないけど、個人的にはキョンというあだ名は「キヨシ」もしくは「キヨミ」が転じて「キョン」になったんじゃないかと考えてます。(2ch界隈でもこんなこと言われてたのを見た記憶があるんだけど……)
例えば、自転車に「キヨシ」「キヨミ」と書いていたものが、最期の一文字がスレて「キヨン→キョン、キヨミ→キヨン」になったのではないか、と。それを叔母に見つかって「キョンじゃん」と。

ひらがな、もしくはカタカナで名前を書いていたとしたら、(子供にとっては)難しい漢字を使ってる名前なのかもしれない。「潔」とか「喜義」?「キヨミ」の場合は「清海」「貴代己」とか?(キヨミは女の名前みたいだけど)