ネコ大往生

今朝、我が家で丸16年飼ってたネコが死にました。
(最近までプロフィールの写真に使ってた猫)
1年ほど前に”肝臓がやられてるので、もって3ヶ月くらい”とか言われて今日まで生きてきたワケですが、さすがに薬も効かないほどに症状が悪化してたようです。
普段からときどき目を開けて眠る変な猫だったけど、死んだときも目がバッチリ開いてました。動物はみんなこうなのか?

死体を火葬するためペット専門の葬儀社?に電話をかけたら、火葬場までその葬儀会社の人が自動車で連れてってくれるらしい。オレは仕事だったので火葬には立ち会わなかったけど、結構ビジネスとして成立してそうな業界だなぁ、と感想を持ちました。
ちなみに火葬費用は○万円。