大魔導士1級

6クレジット。ペガサス→ユニコーン→ペガサス。
優勝2回。2位が1回。4位が1回。あとは予選3落ち。
賢者の猛者どもがケルベロス組に追い出されたので、ペガサス組でも、調子がよければ決勝戦まで残れるように。

Q、アニメ連想
次のヒントから連想されるアニメーターを選べ
選択肢→佐野浩敏・大張正巳・羽原信義平井久司

問題の詳細は忘れたけど、選択肢のメンツからみて作問者は「超獣機神ダンクーガ」が好きだったのかな、と。4つ目のヒントで答は大張正巳と解るので、難問ではないけど……。
一つ目のヒント「メカ作画に定評」だけで答えを出した人が居たのにはビビッた。全員、メカの人だからなぁ。

QMAはかなりマニアックな問題が出るけど、今まで見た中では一番ディープな問題だった。

Q、雑学
①リゾートホテル「シャルム・エル・シェイク」が爆破されるテロが起きたのは、エジプトの○○○半島。
A、シナイ半島
この問題は、学生よりも普段から新聞を読んでるオッサンの方が正解率高そう。上の方のレベルになると、ホテル名の方を訊いてきそう。答えられるわけ無いじゃん。