帰京

一泊二日で、父方の田舎・富山県高岡市に行ってきました。高岡出身の有名人としては藤子不二雄と元横浜の進藤、元ロッテの干場はよく知られていますが、最近もう一人、東横インのシャチョさんが(略)。

駅前に出来た大きな図書館に藤子不二雄コーナーがあったりと、以前来たときより藤子不二雄に頼って町おこしをしようとする意思が強くなっていた感じ。そのうち駅前の広場に満賀と才野の銅像が立てられてるかもしれない。

あ。「まんが道」と言えば、作中に登場する文苑堂で高岡の地図を買いました。最初は駅前のゲーセンでQMA3でもやって時間を潰そうかと考えていたんだけど、QMA3のあるゲーセンは駅からやや離れたところにあるらしく断念。仕方なく、ホテルの中で飯食べてから寝るまで地図読んでました。人口の割に自動車教習所の数が多いと思う。そんな感想。