大魔導士9級

ふなばし・ユニコーン組・大魔導士9級。
粘ったけどペガサス組陥落。ペガサス組はパッと見、8割ほどが賢者な人。大魔導士にはキツいクラスだと思う。
正答率はここ最近72%台で推移。ジャンルごとの差は殆どなく、一番正答率の高い「芸能」が73%ちょい。一番低いのが「学問」で71%ほど。

このゲームは確かにクイズゲームだけど、それ以上に一度出題された問題を知識としてどれだけモノにしたか問われる側面がある。敵機が弾をドバーって出すシューティングゲームは、絶対に弾が飛んでこないルートを見つけるのが大事だと聞いたコトがあるけど、それと同じ感じ。とにかく場数を組んで、失敗して問題を覚えるのが強くなる早道。
正答が示されない点を最初は不親切だと感じたけど、最近は正答を自分で調べる楽しさも感じ始めた。
「見合い用の履歴書は吊り書と呼ぶ」「のび太のママ(野比玉子)の旧制は片岡」という、微妙な知識が増えていく今日この頃。